隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

カナダ de 理学療法 第4回

こんにちは、ハットです。

10月から始めた理学療法。毎週1〜2回の間隔で通っているおかげで、首の痛みが少し改善されています。

首は長年パソコンを長時間使う仕事をしていたのと、姿勢の悪さからきているのですが、一時は首を動かすことすらできないほどの痛みでした。

首の痛みに関しては特に治療を行っているわけではなく、理学療法士さんに教えてもらったストレッチと姿勢を気をつけることでここまで改善されているので、日頃の姿勢の悪さがこんなに頚椎やその周りの筋肉に影響を与えているのかと驚きです。

腰痛に関しては頚椎のようにはいかず、最近は太ももにも痛みが出てきています。

ここ数週間は、腹横筋、骨盤底筋、多裂筋であるコアマッスルを鍛えるストレッチと超音波療法を行ってきました。

が、痛みは相変わらずだし太ももに痛みが出てきているということで今回は牽引療法と低周波治療(電気刺激療法)を行いました。

牽引療法は機械を使ったものではなく、理学療法士さんが自ら体を張って(?)引っ張ってくれます(笑)

いわゆる徒手的牽引で、療法士さんが関節離開をしてくれます。

この他、分節的に腰椎牽引もしてくれました。

実際効果があるのかどうかはよくわかりませんが、自分でストレッチをしているより、療法士さんが全身全霊をかけてやってくれるとなんだか効きそうですよね(笑)

また股関節の動きや筋力も調べてくれたのですが、痛い方の腰と逆の方が筋力が弱いことを発見!というわけで宿題は左の股関節を鍛えるストレッチです。

この後、ホットパックを当てながら低周波療法を行いました。

今回は神経根の集まる臀部にも行い、低周波の刺激とホットパックのポカポカとでウトウトしながらの20分。

治療後は2時間ほどですが痛みからも解放されるので、毎週治療が楽しみになっているハットでした。