隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

ノバスコシア州運転免許証取得まで ⑤

 

こんにちは、ハットです。

 

『ノバスコシア州運転免許証取得まで』も第5回を迎えました。

第3回くらいで終了できることを願っていたのですが...

ノバスコシア州運転免許証取得まで ①〜④ はこちらから。

 

www.hatter4.com

www.hatter4.com

www.hatter4.com

www.hatter4.com

 

一回目のロードテストでスピード違反をしてしまったハット。

もちろん不合格でした😭

そのせいで夫からは "Heavy Foot"(足が重いからアクセルに体重がかかりスピード違反をする)というニックネームを頂戴しました 😬

 

思ったよりダメージが大きく、1週間近くかなり自己嫌悪でしたが、2回目のロードテストに臨んできましたとも!

 

がっ、その日はなんと大雨☔️

しかもバケツをひっくり返したような土砂降りの雨。

 

不吉だ...

 

と出だしからくじけそうになりましたが、子供達に「今回こそは合格してくるよ!」と約束したので、そこはなんとかオカンの気合いで乗り切ってきました👊

 

「2回も落ちたらどうしよう」というプレッシャーがあったので、正直1回目より緊張していましたね。

 

 

ロードテストは4コースありどのコースになるかは試験官次第だと聞いていましたが、2回目も1回目と同じコースでした。

 

2回目のロードテスト中

  • 前回スピード違反をした道路はもちろんスピードにめちゃめちゃ気をつけて運転しました!
  • 左折の時、ハンドルをトラックドライバーのように握って左折してしまいました。癖って恐ろしい。試験時、ハンドルは必ず10時と2時のポジションで!
  • 路上駐車の時、縁石から15cm以上離れて駐車してしまいました。でも20cm位だったと思うのですが... 細いです。
  • スクールゾーン(50km制限)が終わると、制限速度が60kmに上がる道路を走行中、スクールゾーンが終わって60kmゾーンに入る手前で60kmにスピードを上げてしまいました。(その先が60kmだと知っていたので、もう60kmのゾーンだと勘違いしたためです。)

2回目ロードテストを終えて

  • ハンドルの握り方を指摘され減点
  • 路上駐車時に15cm 以上離れていたので減点
  • まだ50km のところを60km弱で運転してしまい減点

 

スピードをオーバーした時点で注意され、「また落ちた」とものすごく凹みながら戻ってきました。

 

試験管にも「スピードさえ気を付けて運転すれば、あなたはとても良いドライバーなのに。」

また落とすくせにお世辞なんていらないよ...

 

「ハットさんは本当に良いドライバーですよ。だから今日免許をあげます!ただ制限速度をしっかり守るようにしてください。」

 

150%サイズで書かせてください!太字&赤字で書かせてください!!

こんなに驚いたことは一体いつぶりだっただろう!

また不合格だと確信していたので、あまりの嬉しさに半泣きになってしまいました😂

 

ちなみに建物の中から試験管と私が車の中で話をしているのを見ていた夫は、なかなか私たちが降りてこないものだから、また不合格かと思ったそうです(笑)

 

 

今回は合格だったので、試験に合格したという紙にサインをし、Access Nova Scotia のおばちゃんに提出します。

そこでシステム上から、条件46「監督下で運転しなければいけない」を外してもらいます。

これで晴れて Class 5 の免許証となります。

日本の免許証からの切り替えなので、初心者ドライバーの制限などは何も付きません。

新しい免許証用の写真を撮ってもらい、とりあえずプラスチック製の免許証が届くまで、紙に印刷された仮の免許証をその場でもらいます。

これで終了。

 

 

なはずがっ、

 

 

この後、また問題勃発!

 

ノバスコシア州運転免許証取得まではもう少しかかりそうです...(涙)

 

ノバスコシア州運転免許証取得まで ⑥ につづく...

 

hatto