隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

はてなブログ 記事に貼ったはずの画像が消えた!?

先日過去記事を読み返していたら、記事に貼ったはずの写真が消えていることに気がついた!しかも、はてProに移行し独自ドメインを取得する方法を12枚の画像と共に説明した記事の画像まで全部消えてるし...「どうなってるんだ〜」と調べてみたところ、フォトライフに投稿した写真を削除すると、記事に載せた写真まで消えてしまうことが判明。

性格上、いらない画像などはフォルダーからすぐ削除する癖があり、はてなブログでも同様、使い終わった画像はフォトライフから削除し、自分の中では「整頓してスッキリ〜」的なウキウキ気分だったのに...(涙) フォトライフから削除された画像は、ご丁寧にもパソコンのゴミ箱行きとなっており、ゴミ箱から漁って復元→フォトライフにアップロード→1枚ずつ写真の投稿し直し、とかなり時間がかかりました。

  • 公開されたからといって、その写真が永久保存された訳ではない
  • 記事に載せた画像は、フォトライフに保存しておく必要がある
  • フォトライフから削除された画像は、記事からも自動的に削除される
  • 一度消えたら、一枚ずつ貼り直すしかない

不思議なことに、フォトライフから削除されているのに、記事上から消えていない画像もありました。そしてアイキャッチ画像になっていた写真は、どれも消えていませんでした。なんでだろ〜?

まとめ

フォトライフにアップされた画像については、はてなブログのヘルプかどこかに書かれているのかもしれないけど、ちゃんと読んでいなかった私は痛い目にあいました。はてなブログ仲間の几帳面さん、「フォトライフの画像を整理しよう!」なんて決して考えないでくださいね。