隣のハットさん!

隣のハットさん!

ニッポンらぶなハット家のお騒がせ奮闘記 in Canada!!

MENU

カナダに移住して良かったこと 其の3ブルーロブスターが見れるかも!?

 

こんばんは、ハットです!

 

カナダに移住して良かったことシリーズ第三弾。

これは「カナダに移住して良かったことシリーズ」に入れちゃって良いのか一瞬迷ったんですが、最近このシリーズが更新されていない=良いことが見つからないので入れちゃいます(笑)ほぼ無理やり。

 

今日は、ハット家から車で30分ほどのところにあるビーチにドライブがてら行ってきました。

ここにはシーフードレストランや可愛いお土産屋さんもあり、結構観光客も訪れます。

ノバスコシア州のファンディー湾と言えば、ロブスターやホタテ、ドルスと呼ばれる海藻が有名。

早いお昼を取っていた私と夫は、フィッシュアンドチップスをわけっこして食べました。

 

f:id:hatter4:20180608083400j:plain

(魚が苦手なハットですが、この辺りの大抵のお店のフィッシュアンドチップスは、ハドックという北大西洋産のタラの一種を使っていて、これが新鮮だからか魚臭さが一切なくとても美味しいんです!)

 

レストランで食べていると、レストランのおばちゃんと漁師さんの格好をした男性が私たちの座っていたテラス席の後ろで何やら写真撮影を始めたんです。

 

何してるんだろう〜?と振り返ると...

 

f:id:hatter4:20180608083324j:plain

 

これが視界に飛び込んできたではないですかっ!!!

これペンキで塗られているとかではありません。

 

なんと、ブルーロブスターが捕れたそう。

 

ブルーロブスターは数年前にもノバスコシア州で見つかったとニュースになっていましたが、この青いロブスターが生まれる確率はなんと200万分の1らしい。

 

そんな珍しいものを拝見できるなんて、なんてラッキーなんでしょう。

 

ブルーロブスターを捕まえると、幸運になれるとかその年は豊漁になるという言い伝えもあるようですよ!

 

私も幸運のおすそ分けしてもらいたーい!

 

 

 

 

捕まえた漁師のお兄ちゃん、「初めてだよ〜」と喜んでいました!

 

一生に一度見れるか見れないかの青いロブスターを実際に見ることができたのは、カナダに移住したから...ということで、カナダに移住して良かったこと第三弾でした〜